TOEIC1390点を目指す理系出身元エンジニアの研究成果を公開します

TOEIC L&R 925点。全国通訳案内士(英語)です。英語勉強のノウハウやヒントをたくさん公開します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

公式TOEIC問題集の新刊が発売されていました

みなさんこんにちは。グレイターです。 今日はちょっとだけなんですが。 別件でAmazonで本を探していたら、TOEIC L&Rの公式問題集に新刊が出ていることに気付きました (7番です ↓ )。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 作者:ETS 発売日: 2020/12/04 …

(余談)検索の上手さが人生を変える (音声変化の音声サンプルの見つけ方)

みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は英語から若干脱線した話を。上手く伝われば、こっちの方がはるかに有益かもしれませんが。 辞書を引く事や、検索についてのお話しを少々。 ところどころで、英語や音声変化の話に飛んでいきますので、そのあたり…

音声変化3 消える " h " の音 (弱形1)

みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は音声変化の続きについて、また書きます。今日は、" 消える h "のお話しについて。 音声変化、投稿にかなり間をあけてしまったのですが、覚えていますか ?英語の発音が、発音記号とちがう音になることがあると言…

Part5は10分で解け (いつもより5問多く解く方法)

みなさんこんにちは。グレイターです。 今日はTOEICのリーディングセクションの話を書こうかと思います。どちらかと言うと、若干初心者向けの内容かも。 前回に続いて、試験時に自分の実力を出し切る工夫についてです。 具体的には、リーディングセクション…

TOEIC会場の感染対策の様子 (リスニングの音の聞こえを良くする方法)

みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は、10月と11月に受験したTOEICで見た、会場での感染対策の様子と、個人的に感じた、受験時の注意点について、書いてみようと思います。 <Contents>--- ■TOEIC試験会場での新型コロナ感染防止対策の様子 ■注意点1…試験会場へ</contents>…

近況報告 / 第255回TOEICの結果が返って来ました

みなさんこんにちは。グレイターです。 寒くなって来ましたが、皆さんお元気ですか? 僕は、10月と11月にTOEICを1回ずつと、その他技術系の資格の試験を1つ(無線の試験)受けたのですが、その途中でめずらしく体調を崩し、ここ1か月以上はかなり悲惨な感じでし…

音声変化2 同化 (Assimilation) ~ 変わる音 you

みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は、音声変化の2つめ、同化についてお話しします。 前回は音声変化の「連結」について学習しました。「連結」は、いわば「つながる音」でした。 今回扱うのは、音声変化の「同化」です。「同化」はいわば、「変わ…

音声変化1 連結 (リンキング) ~ リスニングが苦手な人へ

みなさんこんにちは。グレイターです。今日も英語の発音のお話の続きを。 今日から、「音声変化」を1つずつ見て行きます。今日は、音声変化の「連結」(リンキング)について。 <Contents>---■ 音声変化1 - 連結■ 具体例をもう少し■ 機能語は連結しやすい■ 以前の例では■</contents>…

機能語と内容語と、音声変化 ~ さらりと読まれる語、変わる音

みなさんこんにちは。グレイターです。 では今日は、前回紹介した音声変化について、続きを説明します、と言いたいのですが、 その前に、もう少し必要な概念を説明します。 このあたりは知らないといけない事が多いので、ついてくるのもなかなか大変かもしれ…

日本語と英語の発音のちがい ~ なぜカタカナ英語はダメと言われるのか ?

皆さんこんにちは。グレイターです。 今日は、カタカナ英語の話を出したついでに、日本語と英語の音のちがいについて書いてみます。 「カタカナ英語はダメ」と良く言われますが、最近は逆に、英語の発音をカタカナで表記した本も増えています。それでは、 な…

発音記号通りに読めば、ネイティブの音になる訳ではない

みなさんこんにちは。グレイターです。今日もまた発音のお話の続きを。 今日は、2つほど僕の昔話をします。その話がいろいろと考えさせてくれるところがありますので、書かせていただきます。 <Contents>---■ 昔話1 発音は完璧なはずだった■ 昔話2 カタカナ英語も意外</contents>…

聞こえない音の傾向をつかむ ~ dictationが面倒くさい人向け

みなさんこんにちは。グレイターです。 今日も、リスニングのレベルを上げるヒントを1つ書きます。ディクテーションと言うトレーニングについて、及び、英語のリスニングにおける、自分が聞こえない音の傾向性についてです。 <Contents>---■ ディクテーションって何 ?■</contents>…

TOEIC用の単語集について ~ 高得点を狙える英単語集

みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は、TOEICの英単語集について書いてみたいと思います。 TOEICのスコアを伸ばすのは、つまるところ、語彙力・単語力だ。そう言う方はたくさんいます。確かに、大学受験である程度文法や読解をしっかりやった人には…

英語に対する集中力のお話

みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は前回のお話の続き、と言ってもかなり間があいてしまったのですが、TOEIC Part4の話の続きで、集中力のお話を書いてみます。 <Contents>---■ 英語に対する集中力■ すきま時間の勉強だけでは間に合わないもの■ 対策---------</contents>…

Part4の難しさを分析して、分解してみる(2) ~ Part4の勉強の仕方について

みなさんこんにちは、グレイターです。 今日も引き続き、TOEIC L&Rのリスニングの、Part4について書きます。前回の投稿は何故難しいのかと言うところを説明したので、今日は、 じゃ、どう勉強したら良いの ? そこについて書いて行きます。 <Contents>---■対策は?■ (1)T</contents>…

Part4の難しさを分析して、分解してみる(1)

みなさんこんにちは、グレイターです。 今日は、TOEIC L&Rのリスニングの、Part4について書いてみたいと思います。 ■はじめに 以前、僕の友達の友達の女性から、 「Part4が苦手なんです。どうすれば良いんでしょうか ? 」 と言う質問を受けた事があります。 …

学習効果を上げるのに必要な視点と学習戦略

皆様こんにちは。グレイターです。お久し振りです。 更新が1か月半以上止まってしまいましたが、今日からまた少しずつ記事を投稿していきます。 暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか ? 僕は、先の日曜日に(英語以外の)資格試験が1つ終わり、 やっ…

TOEIC申込殺到の様子

みなさんこんにちは。グレイターです。 TOEIC先着順申込、すごいですね。 プラチナチケット状態です。 今後のために、申込の様子がどんなだったかを共有します。 ・7月8日午前10時、受付開始。 ・申し込み開始から10分後の10:10頃、様子見に挑戦すると、 何…

(リマインダー) 明日7/8(水) 9月のTOEIC L&R 申込受付開始です。

みなさんこんにちは。グレイターです。 関係ある人がいらっしゃるかは分かりませんが、リマインダーです。 9月のTOEIC L&Rの申込が、明日7/8(水)の朝10:00から開始になります。 9/13(日)実施分の申込ですね。 すでにご存知の方も多いと思いますが、今回は新…

(リマインダー)TOEIC公式みんなで模擬受験 明日です(問題ページ公開されています)

みなさんこんにちは。グレイターです。 リマインダーです。 TOEIC模擬受験、いよいよ明日です。 <6月28日#TOEIC公式みんなで模擬受験>▼TOEIC Listening & Reading公式問題が期間限定無料公開https://www.iibc-global.org/toeic/support/youtube_test.html?u…

(お知らせ) TOEICがタダで1回体験出来るそうです

みなさんこんにちは。グレイターです。 昨日、TOEIC mail 編集部 と言うTOEICのメールマガジンから、以下の様なお知らせが届きました。 <6月28日#TOEIC公式みんなで模擬受験>▼TOEIC Listening & Reading公式問題が期間限定無料公開https://iibc.me/mailex_s…

(リスニング)英語での電話番号の聞き取り/(スピーキング)電話番号の読み方

みなさんこんにちは。グレーターです。 今日は英語での電話番号の聞き取りについて、書いてみたいと思います。 <Contents>---■ どんな時に必要?■ 練習の仕方■ 電話上で再確認する■ TOEIC L&Rでは------------- ■ どんな時に必要? 昨今はEメールやLINE・メッセンジャー</contents>…

海外で意外と使われる数 (数量3 - 3桁数字とcentのお話)

みなさんこんにちは。グレイターです。 少々間があいてしまいましたが、今日はもう少し数字の続きを書こうと思います。 <Contents>---■ 3桁の数字なんて使うの ? → いえいえ、最重要です■ お金の英語 ~ セントについて------------- ■ 3桁の数字なんて使うの ? → いえ</contents>…

(リスニング)ここは聞き逃しちゃダメ 3 (数量2 - 大きな数字)

みなさんこんにちは。グレイターです。 前回に引き続き、今日も数字について書いていきます。 今日は特に、大きな数字を扱います。数字の扱いに自信が無い方は是非読んで、例題や練習問題もやってみて下さい。 <Contents>---■ 4桁の数字/5桁の数字■ さらに大きな桁の数</contents>…

ブログの始め方 ~ 超初心者目線で書きますと

みなさんこんにちは。グレイターです。 今日はまた少々、脱線話。 ブログをはじめてしばらくになりまして、細かいところまで、だんだんと理解が進んで来ました。なので今日は、どうやったらブログを始められるかを、超初心者目線で書いてみたいと思います。 …

(リスニング)ここは聞き逃しちゃダメ 2 (数量1)

みなさんこんにちは。グレイターです。 今日はリスニングのお話の続き。ここは聞き逃しちゃダメ、と言う箇所についてのお話です。 数量についても、聞き逃してはダメです。 <Contents>--- ■ ビジネスシーンでの数量 ■ 日常生活での数量 ■ 数字も練習不足 ■ 頭の体操に</contents>…

(リスニング)ここは聞き逃しちゃダメ 1 (日時/曜日)

みなさんこんにちは。グレイターです。 今日は引き続き、リスニングのお話を書きます。 リスニングでは、すべての単語を聞き取れなくても話は分かる、と前回書いたのですが、 一方で、ここは聞き逃しちゃダメ、と言う典型的なところが、いくつかあります。TO…

(リスニング) そもそも、全部聴こえる必要なんてあるの ?

みなさんこんにちは。グレイターです。 昨日投稿内に、自分で以下の様な事を書きました。そして翌日、自分で考え込みました … 笑。 と言う事で、今日はその事について、書いてみようかなと思います。 「だから、たとえTOEICのリスニングで満点を取れても、ニ…

スピードを制する者がTOEICを制す ~速聴でレベルを上げる

みなさんこんにちは、グレイターです。 TOEICの教材をどう勉強すれば、英語力が上がるのか ?毎回いろいろな視点を提案していますが、 今日は、リスニングセクションの音声スピードについて、書いてみたいと思います。 <Contents>---■ TOEICのスピード = ネイティブの</contents>…

英語の音読練習って、何回読めばいいの? → 100回です。いや、出来ますよ

みなさんこんにちは。グレーターです。 今日は、音読について書いてみたいと思います。 <Contents>---■ はじめに■ 音読の仕方■ 音読時に注意するポイント■ 何回 ?■ さらにヒント■ 諸条件について------------- ■ はじめに通常、英語の勉強の仕方に、そんなに種類はあり</contents>…

プライバシーポリシー