TOEIC1390点を目指す理系出身元エンジニアの研究成果を公開します

TOEIC L&R 925点。全国通訳案内士(英語)です。英語勉強のノウハウやヒントをたくさん公開します。

第325回/327回TOEIC L&R受験の感想/結果と、最近思う事

みなさんこんにちは。グレイターです。

 

先日の日曜日23日は、
TOEIC L&Rの公開テストがありましたが、
受験された方々は、どうでしたか?

 

私は受験しなかったのですが、
ネットでの感想を見ると、
「難しすぎだろ」と言う声を見かけました。

 

今回は、かなり投稿が遅くなりましたが、
先月の第325回/第327回のTOEIC L&Rについて、
私が受験した感想及び結果と、
最近のTOEIC L&Rについて、
少々思う事を書きたいと思います。

 

若干雑多な投稿にはなりますが、
特に最近のTOEICに苦戦している方に、
少しでもヒントになるところがあれば良いなと思っています。

 

<Contents>----------
■ 第325回(23/06/10午後)の感想と結果
■ 第327回(23/06/25午後)の感想と結果
■ <参考>今年のその他試験での結果
■ 私がTOEICを受験し続ける理由
■ 目標スコア取れましたか?
■ 日本人って英語出来る様になっていないの?
TOEIC以外のテストの成績で代用した方が良い?
■ <参考>過去1年間のTOEIC L&R平均スコア
----------

 

■ 第325回(23/06/10午後)の感想と結果

初の土曜日開催の試験、土曜日に激しく爆死しました(苦笑。

 

リスニングセクション、Part1から1問分からず。
Part2・3も難しい。
Part3ではまったく話が理解出来ない様なパッセージもあり。
Part4も同様難しい。
まったく理解出来ない話が2つ(小問では6問分)続いて、
もはや受験ここで止めようか、と言うくらい心が折れるが(苦笑、
何とか最後の100番まで解き終えました。

 

リーディングセクション、Part5、
解けなくはないが、
問題が難しくてちっとも進まない。
Part6も同様、難。
時間がかかる割に、やっぱり進まない。

 

Part7。各問題の本文、とにかく長い。
長いくせに話がぜんぜん入って来ない難易度の高い文章で、
設問は、「What is the purpose of this …?」ばかり
(…はe-mail・article等)。
長い本文を全部読まないと解けないけれど、
難しい文章を読まされる割には、
本文の細かい内容はほとんど聞かれないので、
1問解く度に「疲れる。なんか嫌な出題形式だなー」と感じました。

 

結局、試験の最後には、
200問中180問までしか到達出来ず、20問塗り絵。
トリプルパッセージに1つも手を付けられないだけでなく、
ダブルパッセージも、2つのうち1つしか手を付けられませんでした。

 

最近の試験は、いつも191~193番位まで解き終えられる事が多かったので、
今回は、かなり衝撃的な試験終了となりました。
それから、リスニング/リーディング通して、
知らない単語も結構ありました。
(ふだんの試験ではほとんど分からないものがないんですが…)

 

結果は、

Listening 455 / Reading 415、計 870 でした。

 

もちろんあまり良い点ではありませんが、
自分的には、20問も塗り絵して来たのに、
スコアが870も出た事の方が驚きです。

 

ちなみに、平均スコアは以下だった様です。
Listening 333.5
Reading 279.2
全体 612.8

 

統計処理がされているからか、
難しかったにも関わらず、
平均点612.8って、他の回とほとんど変わらないんですね。

 

■ 第327回(23/06/25午後)の感想と結果

第325回よりはましでしたし、
990点ホルダーの中には、
割に普通だった、
中には易しかったという感想の方もいらっしゃった様ですが、


個人的には、見た目だけ易しくて、
実際はぜんぜん易しくない試験に感じました。

 

フォームは、Part1で確かピアノの写真が1問ありました。
バンフォームとか言う、
1問目が車の写真のやつだったと思います。

 

Part1、また1問分からない。

 

リーディングセクション、各設問、本文が非常に短い。
第325回のPart7が、衝撃的に長い本文のものばかりだったので、


「えっ、今回こんな短くて良いの?
やった、今回は行けるかもしれない」
最初だけ喜びましたが…(笑、

現実はそんなに甘くありませんでした(笑

 

NOT問題が多い。
1つ1つの設問に時間がかかるので、
本文が短いのに、
問題はなかなか先に進めない。

 

分からない設問が多い。
中には、この設問本当に答あるの?と言うものもいくつか。

 

単語が難しい。

 

最終的に、ダブルパッセージを解き終わったあたりでほどんど時間切れ、
トリプルパッセージは、186~190と196~200を塗り絵して、
191~194までは解く事が出来ました(195は適当に選んで塗り絵)。
実質、200問中189番まで解けた感じです。

 

結果は、
Listening 475 / Reading 410、計 885 でした。

 

平均スコアは以下だった様です。
Listening 324.2
Reading 270.5
全体 594.7

 

■ <参考>今年のその他試験での結果

参考までに、私が今年受験した他試験の成績と、
平均点を以下に列記します。

 

・第315回(23/02/26午後)
910 (Listening 465 / Reading 445)
<平均スコア>
Listening 327.7 
Reading 279.1 
全体 606.8

 

・第323回(23/05/21午後)
910 (Listening 485 / Reading 425)
<平均スコア>
Listening 328.9 
Reading 279.5 
全体 608.4 

でした。

 

■ 私がTOEICを受験し続ける理由

若干余分な話になりますが、
私がTOEIC L&Rを受け続ける理由は、
毎回相当勉強していくのに、
いつもPart7を最後まで解き終えられた事がなく、

 

「最後まで解き終えられれば、まあまあなスコアが出る筈なんだけどな」
「悔しくて受験をやめられない」

 

と言う、半ば個人の意地の部分があります。


英語の勉強を続ける事は、

自分の英語のレベルを維持するのに役に立つので、
それで続けている部分もありますが、
正直、お財布にはぜんぜんやさしくありません。

 

とは言え、他に990満点を取っている様な方もたくさんいるので、
自分の勉強不足なら、仕方ないなと思っています。
と言う事で、

自分自身は毎回結果を見て落ち込む様な事もありません。

 

■ 目標スコア取れましたか?
一方、就職活動・採用のために勉強している若い人たちや、
英語があまり得意でない人たちの事を考えると、

 

これだけ問題が難化している中で、550や600・730とか、
目標としているスコアって出るのかな?と思います。


簡単に点数を拾える問題がかなり少なくなっている分、
以前よりずっとスコアが出にくくなっているのではないかと思います。

どうでしょうか?

 

■ 日本人って英語出来る様になっていないの?

2年ほど前に、
TOEICの平均スコアについて書いた事があります。
当時、TOEIC L&Rの平均点は、
毎回だいたい580~630の中にありますと書きました。

 

本文の最後に参考まで、
最近1年間の平均スコアを抜粋しましたが、
この平均スコアの状況は最近も変わっていません。
毎回だいたい580~630の中にあります。

 

これだけたくさんの日本人がTOEICの勉強をしているのに、
平均スコアが毎回ほとんど変わらないところを見ると、


本当に日本人の英語力って上がっていないの ?
平均スコアって上がらないの ?
と不思議でなりません。

 

と言うより、本音で言うと、
日本人の平均的な英語力は少しずつ上がっているのに、
TOEICの問題が劇的に難しくなっているから、
何年経っても、毎回平均スコアが、
ほとんど変わらないんじゃないかと思います。

 

思うのは、
問題難しくして目標とする点を取れなくして、
同じ人に繰り返し繰り返し受験させて、
高い受験料でボロもうけしているんじゃないか

そう思えてなりません。

 

日本ではTOEIC売れていますからね。

他の受験されている方々はどう思われますか?

 

(※ 以前はこんなに難しくなかったし、

 新形式の問題になった当初も、

 今と比べればリスニングもリーディングも、

 ずっとやさしかったと思うんですけどね)

 

多数回受験されている方は、
なんとなく、とっくに気付いているだろう事ですが、

このブログ、
そんなにたくさんの方に読まれている訳ではないので、
本音をポロっと書いてしまいます(笑。

 

ここに書いてもIIBCの人は気付かないでしょうが、
信頼性のある英語の実力テストを謳うなら、
問題の作成と難易度管理は、
きちんとやってもらいたいものですね。

 

TOEIC以外のテストの成績で代用した方が良い?

最近の企業の採用では、TOEIC L&R以外にも、
GTEC L&R等のスコアでも評価してもらえる企業が増えて来ました。

 

と言う訳で、
正直、TOEIC L&Rでスコアが出ない方は、
別の試験で目標としている結果が出ないか、
受けてみる方が良いのではないかと、個人的には思います。
最近特に強く。

 

私はGTECはまだ受験した事はありませんが、
どこかで機会を見つけて、受験してみようと思います。

 

少々長い文章でしたが、
最後までお読みいただき、有り難うございました。
それでは。

 

■ <参考>過去1年間のTOEIC L&R平均スコア

公開テスト 平均スコア・スコア分布 一覧
(https://www.iibc-global.org/toeic/official_data/lr/data_avelist.html)
より抜粋

試験回 平均スコア

第300回 623.0
第301回 610.4
第302回 601.3
第303回 591.9
第304回 616.8
第305回 614.1
第306回 619.9
第307回 616.0
第308回 612.0
第309回 594.8
第310回 619.6
第311回 595.8
第312回 618.2
第313回 602.6
第314回 624.7
第315回 606.8
第316回 633.3
第317回 609.4
第318回 598.9
第319回 593.1
第320回 624.7
第321回 621.4
第322回 614.4
第323回 608.4
第324回 620.5
第325回 612.8
第326回 607.4
第327回 594.7

 

ブログ村ランキングに参加しています。

 応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー