TOEIC1390点を目指す理系出身元エンジニアの研究成果を公開します

TOEIC L&R 925点。全国通訳案内士(英語)です。英語勉強のノウハウやヒントをたくさん公開します。

ブログの始め方 ~ 超初心者目線で書きますと

みなさんこんにちは。グレイターです。

 

今日はまた少々、脱線話。

 

ブログをはじめてしばらくになりまして、細かいところまで、だんだんと理解が進んで来ました。
なので今日は、どうやったらブログを始められるかを、超初心者目線で書いてみたいと思います。

 

単に文章を書いてみたいとか、

副業でお小遣いかせぎをしたいとか、

どんな理由かは人それぞれですが、

とにかくブログを始めたいんです


僕もそうだったので、もしかしたらこれからこのページに来る読者の方にも、そういう方がいるかもしれない。


そう考えたので書いてみます。

少しでも参考になれば幸いです。

 

<Contents>---
■ 悩み続けた疑問点
■ 始め方
■ 誰かがブログにまとめています
■ 本当に大雑把なんですが
-------------

 

■ 悩み続けた疑問点
実は自分自身、かなり前からブログをやってみたいと思っていたのですが、
初めてなのでどうしてよいか分からない事が多く、ずっと始められずにいました。

 

当時の僕の悩みは、簡単にまとめると、以下の様なものでした。

 

・どのブログが良いのか分からない。Ameba ? はてな ?
アフィリエイトが出来ないブログがあるって聞いたんだけど…
レンタルサーバーって必要なの ? どれくらい費用かかるの ?
独自ドメイン ? SEOに強いって聞いたけど… 要るの ?
・WORD PRESS ? 何それ ? 難しいらしいんだけど…
アフィリエイトってどうやれば始められるの ?

 

それぞれについてネットでいろいろ記事を読み漁ってみたのですが、


なんとなくは分かっても、やっぱりすっきり分からない。


で、ずっと始められずにいました。

 

■ 始め方

結論から手短に書くと、以下の一言に尽きます。

 

Amebaでもはてなでも、

好きなところでまずブログ始めてみて、

やりながら細かいところを調べたり、

考えれば良いんじゃない ?」

 

もう少し詳しく書くと、以下の様になります。

 

・どのブログが良いのか分からない。Ameba ? はてな ?
アフィリエイトが出来ないブログがあるって聞いたんだけど…

アフィリエイトがしたい人は、アフィリエイトが出来るブログかは始める前に確認した方が良いけど、それ以外は、好きなブログを選んで始めてみては ?


自分が良く読むブログがあったら、そこを選んで始めても良いかもね。
「芸能人だったらAmebaが多いかも」、みたいな。


それぞれのブログ毎に、

記事の編集画面が使いやすいとか、
毎月upload出来る写真容量の制限とか、

細かい事がいろいろあるみたいだけど、


そう言うのはやってみないと分からないので、
まず始めてみて、やりながら細かいところを調べた方が良いみたい。

 

レンタルサーバーって必要なの ? どれくらい費用かかるの ?
独自ドメイン ? SEOに強いって聞いたけど… 要るの ?

本格的にやらない限り、要らないよー。
試しにはてなで無料で始めてみては ?
独自ドメインが必要なら、はてなPROに移行すれば使えるみたいね。

 

心配しなくても、最初からそんなにすぐにアクセスは集まらないよー。

もちろん最初は、大容量も必要ないし。
必要になったら考えてみては ?

 

・WORD PRESS ? 何それ ? 難しいらしいんだけど…

無くても始められるし、無しでもかなりいろいろ出来るよ。
最初からは要らないのでは ?


なお、


アフィリエイトってどうやれば始められるの ?

 

については、また別途投稿したいと思いますが、一言だけ書くと、

 

Amazonを使うか楽天を使うか他のところなのか、
どこを使うかによって、必要な事がちがうみたい

 

です。

 

■ 誰かがブログにまとめています

いざ始めてみて分からなくなると、
その度に多少調べる必要はありますが、

 

はてなBlogを使った限り感じるのは、

ヘルプは充実していますし、
たいていのお困り事は、他の先人の方々が、
困った事と解決策を記事にまとめてくれています。


困った事のキーワードでインターネット検索すれば、
たいてい何件か記事はヒットしますし、

 

それらを数個読めば、多くの事は解決します。

 

やってみないと分からない事はたくさんありますので、
始める前にあれこれ悩むより、

まず始めてしまった方が楽かと思います。

 

■ 本当に大雑把なんですが

 

「細かい情報がほとんどない」
「雑な記事だなー」

 

と言われてしまいそうですが、


昔、誰かがこんな風に教えてくれれば、
もっと楽に始められたのにな…

 

と思い、細かい事を抜きにして、あえて大雑把に書きました。

 

詳しく調べれば調べるほど、

必要以上に詳しくなりすぎて、
逆にブログが難しく見えてしまうので、


多くの事を知って頭がこんがらがるより、
こういう風に説明された方が良いかも。

 

そう思い、かなりざっくりと書いてみました。

少しでも参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー