TOEIC1390点を目指す理系出身元エンジニアの研究成果を公開します

TOEIC L&R 925点。全国通訳案内士(英語)です。英語勉強のノウハウやヒントをたくさん公開します。

自己紹介

このページへのご訪問有り難うございます。

46歳のおじさん、グレイターです。

このページでは、僕が大学生の頃から続けていた英語学習や、

毎日火だるまになって蓄積したビジネス英語のノウハウ、

塾講師時代や海外への短期留学で経験した事・感じた事、

全国通訳案内士の受験勉強やTESOL(英語教授法)について、

また、海外生活での失敗談やTOEIC受験のよもやま話など、

いろいろな事を、少しづつですが文字にしていきます。

---

この歳になると、人生の先行きが見えて来ます。

せっかくいろいろ勉強したり、出来る様になったのに、

それを自分1人だけで抱えているって、もったいないと思う様になりました。

---

もともとは英語の先生になろうと思い勉強していたのですが、

いろいろ思うところもあり、今は別の事を目指して日々歩いています。

このページを通して、皆様の生活に少しでも役に立つ事が出来れば幸いです。

---

TOEIC受験やビジネスで英語を使うにはコツがあります。

なかには、みんな知らないけど、知らないだけで大損している様な知識も。

いっぺんに文字にすると大変な分量になってしまいますが、

そんな事を少しづつ、投稿の中でお伝えしていけたらと思っています。

経歴

・横浜国立大学工学部生産工学科卒(学士)

・大学時、英語の塾講師アルバイト4年

・元家電大手企業でパソコンの電気設計者(計12年間)

・海外設計/生産ノートパソコンの電気設計責任者

 英語でのEメールや電話、TV会議・海外出張など、

 毎日毎日、右往左往していました(6年間)

・2014年に早期退職して現在に至る

TOEICの成績

※2022年12月現在

・1265点(L&R : 925/S&W : 340)

・IIBC AWARD OF EXCELLENCE(2019)

<最高点>

・Reading 455/495

・Listening 495/495(満点5回)

・Speaking 160/200

・Writing 190/200

その他の英語系資格

・全国通訳案内士(英語)

広告の配信について

本ブログ「TOEIC1390点を目指す理系出身元エンジニアの研究成果を公開します」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。

著作権について

当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等につきましては、一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等につきましては、一切の責任を負いかねます事をご了承ください。

プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。

初出掲載:2020年05月18日

プライバシーポリシー