TOEIC1390点を目指す理系出身元エンジニアの研究成果を公開します

TOEIC L&R 925点。全国通訳案内士(英語)です。英語勉強のノウハウやヒントをたくさん公開します。

有意義な暇つぶしの方法 ~YouTubeを最大限活用するために

みなさん、こんにちは。グレーターです。

 

今日は少々、いつもの英語ネタから離れて、

有意義な暇つぶしの方法

について、ネタを書いてみます。

 

昨日のことですが、僕の友人、と言うか、20歳ほど離れたテニスの友人から、Instagramで、こんな投稿が流れて来ました。
彼は神戸在住です。

 

「本気で家飽きた。
これで2週間後、感染者数増えてたら日本諦める 泣」

 

いや、気持ちは分からなくもないのですが、まだ非常事態宣言が出て数日
しかも日本諦めたって、今海外に渡航出来ないじゃない。

 

なので、少しでもヒントにならないかと、いくつかアドバイスを返信してあげました。


個人的には、あと数か月ぐらい、いくらでも家にいられるんだけどなぁと思います。
本とか買わなくても、毎日YouTubeを見ていれば、勉強するネタには困らないし。
ここのブログ書いている人なら、ブログ書いても、他のブロガーさんの投稿を読んでも、勉強になりますしね。


通勤時間がなくなり、まとまった時間が確保しやすいこんな時こそ、めったにないチャンス。
読みたかった本を読んでも良いし、興味のあったネタを深堀りしても良いし。

 

そんな中で、今日は、無料で勉強するヒントをまとめます。
以下は、YouTubeの動画で勉強するヒントです。

 

<YouTube活用のポイント>

Googleアカウントにログインした状態で、

・何人かお気に入りのYouTuberさんをチャンネル登録する
・面白かった・役に立った動画には「いいね」(Thumb up)する
YouTubeトップページで、用の無い動画は、右クリックメニューで、どんどん「興味なし」を選択する
・見たい動画は、右クリックメニューで、「[後で見る]に保存」する

 

チャンネル登録しておけば、登録したYouTuberさんの新着動画はお知らせしてくれますし、YouTubeは学習するので、個人の好みを学習して、関連しそうなYouTuberやトピックの動画を、どんどんおススメしてくれます。

 

ここで1つポイントだろうと思われるのは、

 

僕はお笑い系のチャンネルは、一切チャンネル登録していませんし、

トップページに動画が表示されても、どんどん「興味なし」を選択して、消していきます

 

別に見てもいいのですが、そうすると、

お笑い系の動画が見たいのか???

とばかり、次から次へとおススメにお笑い系の動画ばかりが出て来ます。
そうすると、勉強のネタになる動画の表示数が減ってしまうし、

お笑い系動画の「無限連鎖地獄」になってしまいます。

 

YouTubeとしては、個人の視聴時間が増えれば増えるほど、宣伝を見てもらえる数も増えるので、なんとかして画面から離れられなくしたいと言う思惑もあるのでしょう。
それは良くても、延々時間を無駄に浪費するのは、こんな時期には適していないのではないかと思います。

 

個人的な考えですが、お笑い系動画も、笑うには集中力が必要なので、
1日数時間も見れば、多分まったく面白く感じなくなるのではないか

そんな気がします。


ポイントは、個人の好き嫌いをはっきり示して、YouTubeに学習させる事
Googleにログインしていなかったり、良かった動画に「いいね」を押さなかったり、逆に不要な動画や宣伝はどんどん「興味なし」を選択して消さないと、いつまでも次から次へと、不要な動画や宣伝ばかりが表示されてしまいます。

 

今現在、僕の「後で見る」には、260本以上動画がたまっています。
大半が勉強系動画と趣味のテニスの技術解説動画、それから、気分転換のネコ動画です。

しばらくは勉強ネタには困りませんし、

勉強すればするほど、知りたい事は増えていくもの

知りたい事は尽きる事を知りません。

 

YouTubeやBlogをやっている人なら、必要な技術は、他のYouTuberやブロガーさんが解説してくれているので、なんでもそろっています。
YouTubeの番組の作り方・動画編集の仕方・Blogやアフィリエイトの始め方・プログラミングの始め方・自動車ネタ・飛行機ネタ・鉄道ネタ・最新の経済動向について・どうすれば人生が良くなるか…などなど。
本当に飽きないです。

 

番組や投稿を見ていて思うのは、
高評価を得る番組や投稿は、
何らかのスキルを持った人が、
視聴者に出来る限りノウハウを提供しようとか、
読者の役に立とうと言うスタンスが、はっきり見える事
そうじゃないと、やはり続けて視聴したり、読んでは貰えないですよね。

 

今スキルが無い人は、そこでスキルを分けてもらえば良い訳で。
僕もそうやって、勉強させてもらっています。

 

話が戻って、件の友人は、
自分でビジネスをやっているそうなので、
「ネットで勉強して、ブログを書いてみれば」
そう提案しておきました。

 

最近のビジネスはインターネット経由で集客するのが定石 らしいので

文字を通して人に訴える力、つまり、文章力や論理構成力は必須

こんな時期を通して、何かに気付いてくれると良いのですが。

 

以上、僕なりの、暇つぶしのヒントでした。
少しでも気付きが得られれば幸いです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
それでは。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー