TOEIC1390点を目指す理系出身元エンジニアの研究成果を公開します

TOEIC L&R 925点。全国通訳案内士(英語)です。英語勉強のノウハウやヒントをたくさん公開します。

(第281回結果) 5点だけ伸びました~試験前に取り組んだ事

みなさんこんにちは。グレイターです。

久し振りの更新。

 

第281回TOEIC L&Rの速報スコアが届きました。

今年はこれが最後の受験です。

 

f:id:GreaterYZ:20211110030629p:plain

 

過去の最高点が915だったので、5点ベスト更新しました!!! (ちょっとうれしい

リスニングは久し振りの満点。

 

とは言え、前回915を取ったのが、2019年の11月24日、第245回公開テストだったので、たった5点伸ばすのに、ほぼ2年かかりました(汗。

 

そう言えば過去に初めて900を超えたときも、その後のスコアは、

 

900

(その1か月後) 905

(さらに1か月後) 910 (※IPテスト)→

しばらく停滞 →

915

 

だったので、なかなか一気にガツンと上がってくれないなぁと思います(汗。

 

で今日は、特に今回の試験の前1か月の間にやった事をまとめてみます。

それぞれけっこう効果があったと思いますので、参考になれば幸いです。

(※英語は年始から毎日欠かさず勉強しているのですが、特にこの公開テストの前にやった事について書きます)

 

<Contents(やったこと)>---

1) スタディサプリEnglish TOEICコース(の復習)

2) 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

 (いわゆる新公式問題集) 

3) オンライン英会話

----------

 

1) スタディサプリEnglish TOEICコース(の復習)

特に「の復習」と書きました。

スタサプEnglish TOEICコースをやった事がある方はご存知かもしれませんが、スタサプの教材には、テスト20回分の模擬試験問題が含まれています。

200問のテストが20回分含まれている訳ですね。

 

この20回分、ほぼすべて解き終わって、ディクテーション・音読・シャドーイング等のトレーニングも大半終わっていたのですが、今年の夏あたりから再度問題の解き直しを進めて来ました。解いた回数としては2周目、最初に解いたときに間違った問題があった大問については、3周目です。

 

あまり解き直しをしていなかった理由は、音読やシャドーイング等のトレーニングの方で繰り返し取り組んでいたので、問題を解く方は良いか…と思って放置していたのですが、改めて解いてみると、設問を解く”勘”が研ぎ澄まされる気がします。

 

さすがに模試20回分もあると、中には1度解いてから1年間や2年間ほったらかしになっていたものもありました。これだけ間があくと、本文や設問の内容など、ほぼきれいさっぱり忘れているので、良い復習になりました。

 

参考まで、900点以上の高得点者の中には、同じ問題集を5回繰り返して解いている様な人もたくさんいます。僕もそこまでやれば、まだ伸びるかも。

 

2) 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

(いわゆる新公式問題集) 

 

最近は特にリスニングセクションの問題の難化が著しいので、久し振りに、リスニングセクションだけ、ですが、新公式問題集を時間を測って解きました。使ったのは5番と少々以前のものです。やったのは2セット両方です。

 

1回問題を解いただけでは問題の音声の細部や、話の詳細までは把握し切れないので、採点後に1回から2回、追加で音声を聞き、不明点を全部つぶしておきました。

 

これ、やるとやらないとではぜんぜん結果がちがいました。

本番時の音の聞こえがぜんぜん違います。

しばらく新公式問題集から離れてしまっていましたが、毎テスト受験前にやっておけば良かったな。

 

最近は問題集の8番がリリースされていますので、そちらでやればいちばん良い対策になるかもしれませんね。

ただ、5番でやっても、本番で効果は十分あったと思います。

 

3) オンライン英会話

4月末に受講を始めてから、はや半年近くが過ぎました。この間でオンライン英会話のレッスンを2社で合計66回こなしました。10月24日の試験前まででも、50回以上はこなしていたと思います。

 

これもかなり効果がありそうです。オンライン英会話の場合、先生は、生徒が対応出来るぎりぎりまでスピードを上げて話す傾向がありますので、特にリスニングのPart2から4に効果がありそうです。

 

具体的には、試験の音声のスピードが若干速くても、特に速いと感じなくなります(オンライン英会話のレッスンの方がよっぽど速いから)。また、複数の先生に教わった場合、スピーカー(相手)の話し方の癖があまり気にならなくなりました。

 

 

スコアが伸び悩んでいる方の参考になるところがありましたら、幸いです。

 

本日もお読みいただき、有り難うございました。

それでは。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

 応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー