TOEIC1390点を目指す理系出身元エンジニアの研究成果を公開します

TOEIC L&R 925点。全国通訳案内士(英語)です。英語勉強のノウハウやヒントをたくさん公開します。

オンライン英会話情報(2) ~ANA CA TOWN

 

みなさんこんにちは。グレイターです。

 

前回の投稿に引き続き、今回もオンライン英会話について書いていきます。

今回は、航空会社ANAがやっている、ANA CA TOWNのオンライン英会話について、利益抜きでガチレビューします。

 

<Contents>---

ストアカって何?

■ 1レッスンごとに都度払いが可能

■ どんな人が教えているの?

■ 準備された教材でも、フリートークでもOK

■ デメリットは?

■ 実際の会話をすると伸びる人

-------------

 

ストアカって何?

ANA CA TOWNは、最近知名度が上がって来た、ストアカと言うプラットフォーム上で行われているサービスです。

 

ストアカ | 教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット

 

ストアカがどんなものなのか、ページの記載をそのままで抜粋すると、

 

ストアカ|教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット

習いごと探すならストアカ。趣味やビジネススキルの講座やレッスンを対面形式やオンライン形式で気軽に学べる。入会金・月謝なし。1回から受講可能。

 

だそうです。すきま時間に個人が、好きな事を教えてお金をかせげると言う事で、最近テレビ等でも取り上げられることが増えて来たプラットフォームです。ストアカのページをのぞいて見ると、企業ではなく個人が、いろいろなレッスンを展開しています。

 

ANA CA TOWNは、そのストアカ上でANAが運営しているサービスで、英会話の他に中国語会話や韓国語会話などの語学講座から、キッズ対象の英語おゆうぎ講座や、お化粧の講座などもあります。

 

一番売れているのは、K-POPや韓流ドラマであたっている韓国語講座みたいです。あと、キッズ講座もかなりの人気ぶり。

 

■ 1レッスンごとに都度払いが可能

ストアカの特徴は前述した通り、入会金・月謝なし。1回から受講可能と言うところです。オンライン英会話はたいてい月額いくらのサブスクリプション型サービスがほとんどなので、最初にまとまった金額を出さないと始められないのですが、このANA CA TOWNのいちばん使いやすい点は、1回から始められると言う事です。

1回やってみてダメそうだったらやめてしまえば良いし、また挑戦したければ、再度申込みすれば良いし。

 

なお、ストアカではサービス利用を始めると、お客さんの嗜好に合わせて、こんな講座もありますと言う講座紹介メールを送って来ます。いろいろな人がいろいろな事を教えているので、眺めていて楽しいです。

 

プラットフォーム的には、1つの主催者をリピートするより、多くの主催者の講座を受講してもらって、プラットフォーム全体を盛り上げたいのかもしれませんね。

 

■ どんな人が教えているの?

オンライン英会話のクラスについては3種類あります。いちばんベーシックなのが30分のクラス、少々値段追加になるけれど人気があるのが、30分のバイリンガル先生のクラス(30分で200円追加)。いちばん安いのが、20分1,000円のクラスです。

 

www.street-academy.com

 

どのクラスも、ANAの、現役海外CAさんが教えています。海外CAと言うのは、ANAの(中国)上海ベース・(台湾)台北ベース・(韓国)ソウルベース・(タイ)バンコクベースにつとめている客室乗務員さんたちが、フライトの合間を縫ってレッスンを担当しています。レビュー投稿をさかのぼると、サービスは2020年の10月頃から始まっている様なので、そろそろ1年になる様ですね。

 

担当のCAさん達の自己紹介はシンプルで、ページの記載からはあまり良く分からないのですが、担当さんほぼ全員に聞いてみたところ、(主にカナダへの)海外留学経験があるCAさんが多い様です。その他、小さい頃ニュージーランドに住んでいて日本にも留学経験のあるトリリンガルさん、小さい頃インターナショナルスクールに通っていた人、大学で英語のコースを専攻していた方、元英語の先生等、だそうです。やけに英語を教えるのが上手いけどどうしてかと思ったら、社内の日本人社員向けにも同じサービスを展開しているそうな。

 

全員アジア圏の人なので英語の発音はどうなの?と言うところは、さすが航空会社の社員で、発音はみんなきれいでした。

 

30分のバイリンガルクラスは日本語もペラペラなCAさんが担当されていますが、バイリンガルでない方のクラスの担当のCAさんも、仕事柄けっこう日本語を話せますので、英語がぜんぜん分からなくなったら、日本語で話しても、たいていは話が通じます。

 

また、英語が口からは出て来ないけど、文字でなら何とか説明出来ると言う人は、チャット画面で英語なり日本語なりで筆談をすると、CAさんがいっしょに言いたい事を考えてくれる様です。

 

なお、レッスンはZoomの画面で行われますので、初回のレッスン前にインストールしておかないと、レッスン開始時にあわてる事になりますのでお気を付けを。

 

■ 準備された教材でも、フリートークでもOK

レッスンは準備された教材でも、自分の好きな話題でフリートークをしても、どちらでもOKだそうです。

 

レッスン素材は(僕が知っている限り)10種類あり、だいたい中学卒業から高校生レベル程度のやさしい英語で構成されています。

全種類やってみましたが、図を見て自分で英語を考えて話すと言う練習で、英語のレベルはほどほどですが、慣れていない人には最初はちょっと難しいかも。

生徒さんによっては、1つの教材でレッスンをした後に、自分で練習してから再度同じ教材を受講される方もいらっしゃるそうです。

一方、話慣れた人なら、1日1教材やっても時間が余るので、残りの時間でフリートークをしても良いかも。

 

フリートークでは、自分の話したい事・聞きたい事でレッスンが出来ます。僕自身、合計30回以上レッスンをやってみたのですが、コツとしては、あらかじめテーマや聞きたい事を考えておくと、トークもスムーズに進む様です。客室乗務員さんは仕事柄聞き上手の人が多いので、こちらの話を聞いて、色々な事を教えてくれます。

 

話題は何でも良いのですが、特に各ベース(=支店)がある現地の事やその国の事、季節の事、また、航空会社や客室乗務員の仕事について等でも話が盛り上がります。日本好きな海外CAさんが多いので、日本の事についてどれくらい知っているのか聞いてみても良いかも。また、留学経験のあるCAさんに、留学先の事や当時の事を聞いてみても良いかもしれません。別に何も準備していかなくても、その場の気分や雰囲気で話題を決めても大丈夫そうです。1度だけやってみた事がありますが、特に問題ありませんでした。

 

レッスン的には初心者から可能で、

「初心者Welcome」

気軽にどんどん英語を話してメンタルバリアを打ち破りましょう

だそうです。

 

■ デメリットは?

さてさて、ガチレビューなので、こちらのサービスについても少々デメリットも。

 

1つ目は、講座が毎日設定されている訳ではない事です。フライトの合間を縫ってやっているサービスなので、毎日いつでもレッスンが出来る訳ではない様子。とは言え、設定日はかなり多いです。

 

1か月に1回フライトスケジュールが出るので、そのタイミングで、先1か月分くらいのレッスン開講スケジュールがUpdateされます。

 

2つ目は、レッスン素材で練習した場合に、レッスンの教材がもらえない事です。中国語会話のクラスの方はPDFデータがもらえたのですが、英語の方は残念ながらもらえませんでした。そのため、レッスンをしたら、特に先生がチャットボックスに書いてくれた説明は、コピペして自分のパソコンにテキストで保存しておいた方が良さそうです。

また、練習した内容は、忘れてしまわないうちにメモした方が良さそうです。

 

3つ目に、毎回レッスン開始時に「この講座は録画されています」とアラートが出て、それに同意する事がレッスン開始には必要なのですが、レッスン内容が録画されるのは、どこのオンライン英会話でも同じ様なので、過度に神経質になる必要はないかと思います。初回は特にですが、あまりビビらない様にしましょう(笑。

 

■ 実際の会話をすると伸びる人

前回と今回の投稿で、オンライン英会話2社についてレビューしてみました。どちらかの会社で、あるいはそれ以外の会社でも、ふだん勉強した英語をアウトプットする練習をしてみてはいかがでしょうか?

 

人にもよるのですが、英語に限らず他言語の会話は、実際に話をしてみると病みつきになって、極端に上達する人がいます。僕が前につとめていた会社でも、海外出張をきっかけに病みつきになり、ネイティブ並みになってしまった強者がいました(笑。なかなか難しいのですが、海外に話相手の友人が出来ると楽しくて最高なんですけどね。

 

オンライン英会話でも実際に会話をしてみると、日々の勉強に新しい世界の扉が開けるかも。参考になるところがあれば幸いです。

 

 

本日もお読みいただき、有り難うございました。

それでは。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

 応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー