TOEIC1390点を目指す理系出身元エンジニアの研究成果を公開します

TOEIC L&R 925点。全国通訳案内士(英語)です。英語勉強のノウハウやヒントをたくさん公開します。

NHK Worldのアプリ、便利です (FacebookやInstagramのページも便利です) 。

みなさん、おはようございます。Greaterです。

 

今日は英語勉強アプリについて、少し軽めに書いてみます。

 

リスニング力を上げるには、やっぱり英語のリスニングをしないといけない。
でも、なかなか自分のレベルにあったリスニング素材ってないんだよね…。
なんて言うのは、英語学習者には尽きない悩みですよね。

 

特に、
音が速すぎてぜんぜん言っていることが聞き取れない」とか、
単語が難しくてさっぱりわからない」とか、
スクリプト(原稿)がないから分からないところを確認出来ない」とかは、
英語ニュースを見ていると良くありそうです。
ネィティブが見る英語ニュースなんかは、かなりハードルが高いですよね。

 

僕はいつも、NHK Worldのアプリを使っています。
内容を知らないニュースを英語で見る訳ではなく、あえて内容を知っているニュースを、英語で見る訳です。

 

そうすると、内容を知っているので、音が多少聞こえなくても話のあらすじは理解できるし、
「へー、この内容、こんな英語で表現出来るんだ」

なんて事が、たくさん勉強出来ます。


「あ、今※※※って単語が聞こえた」、

なんて言うのも達成感がありますし、

知らない単語も、スクリプトを見れば、辞書を引かなくても雰囲気で、意味は大体わかります。

 

動画ありのニュースなら、3回ぐらい聞いた後にスクリプトを確認すれば、だいたい消化出来ます。

動画が無いものでも、リーディングの素材に最適です。

 

また、スマホで通知設定をしておけば、ニュース速報があるときは、手短に内容をお知らせしてくれます。
3行くらいの短い英文で内容を教えてくれるので、これを読むのもとても勉強になります。

 

若干長い動画になりますが、ときどきは特集で鉄道ネタなんかも扱ってくれるので、飽きずに面白く英語を勉強出来ます

 

リスニングの勉強をするなら、1単語1単語詳細にチェックまではしなくても、やはり聞いた後に、分からない箇所はスクリプトを確認した方が良いみたいですね。
そう言う用途にはとても使いやすいです。

 

イギリスやオーストラリアの様に、アナウンサーの発音に現地特有のくせのある音も無いので、その点でも聞きやすいです。

 

NHKですので、もちろん無料ですよ。
使った事がなかったら、是非試してみてください ↓ 。

 

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/app/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

 

 

<20/04/05追記>

書き忘れてしまいましたが、NHK Worldはアプリだけでなく、FacebookInstagramのページも便利です。

ページ上で「いいね」しておけば、最新のニュース記事を英語で届けてくれます。

 

アプリの方は起動しないと情報を入手出来ませんが、FacebookInstagramのページは、気分転換にFacebookInstagramをチェックしているときに、他のページからの投稿といっしょに、英語の記事をチェック出来ます。
興味がある記事だけでも読んだり動画を見てみれば、毎日英語にふれる時間を増やすことが出来ます。

 

人によってはアプリより、こっちの方が使い勝手が良いかもしれませんね。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー